2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS IoT AnalyticsとQuickSightで操作ログを可視化する(1/2)

AWS IoT Analyticsとは AWSのサービスの一つで、IoTから得たデータを分析、可視化できるサービスです。IoTCoreからの入力データに限らず、あらかじめ集計されたS3データや、RedShiftなどの登録済みデータも使用することができます。 QuickSightとは こちらも…

M5Stack ATOM Matrix を買ってみた

M5Stackは、以前プリン泥棒IoTを見た時から少し気になっていました。 RaspberryPiラジコンがひと段落したところで、ネットで見つけました。 news.livedoor.com 完全に衝動買いです。 開封の儀 SwitchScienceさんの箱に入って郵送されてきました。 中にはプラ…

AWSIoTとMQTTで出先から操作できるリモートカメラを作る

AWSIoTとMQTT AWSのサービスである「IoT Core」を使用すると、MQTTプロトコルを使用して遠隔からエッジデバイスを操作することができます。MQTTはIBMが開発した非同期の通信プロトコルであり、同期コミュニケーションを前提としたHTTPなどに比べ、センサーデ…