AMG8833 サーマルカメラ(熱感度)で、非接触温度計を作る

今回のお題

思いっきり時事ネタになりますが、非接触温度計を作ってみることにしました。サーモグラフィーは、コロナ禍の影響で、非接触式の体温計が多く出ており、需要も多いとのこと。

経緯

スイッチサイエンスさんで、年末恒例の割引セールを実施中とのこと。 mag.switch-science.com

以前から興味があった、Conta™ サーモグラフィー AMG8833搭載 が、通常 4,950円のところ、20%引きで3,960円。これでも安いとは言えないけど、年末浪費衝動もあって買っちゃいました。

届きました

購入後、3日ほどで届きました。中身を開封してみると、段ボールのうち蓋にメモで「寒いよね、ポチってくれてありがとう❤」と書かれていました。女の子…だよね。男だったら悲しい ーー;
f:id:camelrush:20201220065847j:plain f:id:camelrush:20201220065949j:plain
f:id:camelrush:20201220065934j:plain f:id:camelrush:20201220070048j:plain f:id:camelrush:20201220065717j:plain

さっそく接続

Raspberry Piに接続し、接続を確認(接続方法等は後述) ライブラリに付属されたサンプルで、動画表示もできます。 f:id:camelrush:20201219095807g:plain おー!思ったより、細かい画像になる!GridEyeは8×8って書いてあったから、もっと粗いのかと思っていましたが…まだ勉強不足のようでした。ただ、接写レベルまで指を近づけないと測れないってのはいけてない。サンプルだからね。今回はとりあえず接続動作まで。

次回

最大距離7mまで測定可能とのことなので、サンプルをベースに画角の拡大に挑戦したいと思います。温度計なので、せめて人の輪郭ぐらいは画像でとらえられるようになってほしい。

感謝

次のページ記事を参考にさせてもらいました。 qiita.com