2021年明けました。メインPCを第10世代CPUへ更改

遅くなりましたが、2021年が明けました。今年もよろしくお願いします。

そろそろPCを更改したい…

昨年ノートPCのジャンク購入や、レストアをしているうちにメインPC(第4世代CPU)を改造したい欲が出てきました。前年GPUを強化したので、これ以上強化しても、せいぜいベンチマークでニヤニヤするぐらいしかないのはわかっているのですが…。

主な用途

最近の用途は資格勉強やブログ更新、年賀状作成などですが、やはりPC性能を引き出のは、ゲーム(Steam)ですね。グラボを追加した昨年末から「アサシンクリード オデッセイ」をプレイしています。私がプレイしているのはSteam版ですが、下にはPS4をリンクしておきます。

課題

上のスペックでゲームをプレイしていると、10秒ほどNPCが応答しなくなったり、画面が一瞬固まったりすることがありました。今回はグラボ以外を更新する予定なので、過度な期待は禁物ですが、このあたりが解消されるといいかな。

メインPC(強化前)

f:id:camelrush:20210111105158j:plain スペックは以下の通りです。*の行を更改する予定。

No 種別 品名
*1 CPU Core i5-4440
*2 メモリ DDR3 16GB(4GB×4枚)
*3 SSD Netac SATA3 240GB
Silicon Power SATA3 256GB
*4 M/B ASUS H87M-Plus
*5 電源 KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS
6 PCケース ZALMAN Z3 PLUSG
7 グラボ Radeon RX570 ARMOR 8G

メインPC(強化後)

ツクモでパーツを購入

f:id:camelrush:20210111104659j:plain

No 種別 品名 金額
1 CPU Core i5-10400F ¥17,980
2 メモリ DDR4 16GB ¥6,880
3 SSD WesternDigital PCIe3.0x4 SSD 512GB ¥6,980
4 M/B AsRock SteelLegend H470 ¥13,480
5 電源 玄人志向 80Bronze 650W ¥5,980

合計、¥56,430 となりました。 以下、いくつか選択内容を紹介します。

CPU

Intel第10世代CPUのうち「Core i5-10400F」を購入しました。『F』はGPU機能が付与されないモデルらしく、同系10400より割安です。別途Radeonのグラボがあるので、こちらでよいという選択です。

SSD

せっかくなので、SATA SSDを、M.2 SSDに変更しました。業界最速は、PCIe 4.0バスに対応したものですが、Intel CPUが対応するのは第11世代からだそうで、現時点では PCIe 3.0バスでの接続となります。

M/B

AsRock「SteelLegend H470」をチョイス。第10世代のCPU対応ボードは、Z490・H470・H410・B460・Q470・W480など、複数のチップセットM/Bがありますが、選択ポイントは次の点です。

  • Z490とH470のみ「USB 3.2 Gen2」実装(10Gb/s)
  • Z490はCore i7、i9に向けたハイエンド仕様(そこまでいらない)
    www.pc-koubou.jp

ちょっと悩んだのは小型化で、これを期にMicro-ATXにしようかと思ったのですが、ボードの拡張性が下がるとの店員さんの説得を受け、ATXタイプにしました。

できあがり

最近のM/Bの仕様なのか…。内部LEDがカラフルに光っています。はからずも、店頭ディスプレイにあるPCケースのような内装に仕上がりました。これは想定外でした。

f:id:camelrush:20210111112059j:plain
f:id:camelrush:20210111112042j:plain

蓋をすると、あまりわかりませんけどねw

f:id:camelrush:20210111112013j:plain

ベンチマーク比較

CINEBENCH 20
Crystal Disk Mark
  • 更改前(SATA3 SSD)
    f:id:camelrush:20210111111200p:plain
  • 更改後(PCIe 3.0 M.2 SSD)
    f:id:camelrush:20210111111232p:plain
ドラゴンクエスト10 ベンチマーク

課題の解決

換装した状況で「アサシンクリード オデッセイ」をプレイしていますが、画面やNPCのフリーズなど、課題がすべて解消され、快適にプレイできるようになりました。ベンチマークサイトなどを見ていると、もともとアサクリは、FORTNITEなどのゲームに比べて、CPU依存率も高いものらしいので、その影響かもしれません。