ジャンクのノートPCを改造しました

先日購入したジャンクのノートPCですが、様子見したところなんら支障なく動作しました。この1週間で、メルカリやらヤフオクやらで購入し、パーツを入れ替えた結果を検証してみました。

camelrush.hatenablog.com

1号機 LIFEBOOK AH AH54/D

f:id:camelrush:20201010153850j:plain

変更点

パーツ 変更前 変更後
CPU Core i3-2310M 2.10GHz Core i5-2450M 2.50GHz
メモリ 4GB 8GB
ストレージ HDD 320GB SSD 120GB

性能比較

2号機 LIFEBOOK A561/D

f:id:camelrush:20201013100112j:plain

変更点

パーツ 変更前 変更後
CPU Celeron B710 1.6GHz Core i3-2330M 2.20GHz
ストレージ HDD 320GB SSD 120GB

性能比較

所感

2号機の性能向上が著しく、動作もかなりすっきりしました。1号機は、SSDの速度が低いのだけど、原因が入手元が中古品だったからなのか、設定によるものなのか、不明です。

おまけ

1号機を嫁にあげたついでに、使用していた旧PC「Lenovo 3000 n200」をもらい受けました。作業としてはこちらの方が面白かったですね。解体してパーツ単位でメルカリにて販売中。売れるのかな…。