IoTの資格取得について
これまでの経験値と、体系知識の学びを目指して、春ごろから、IoTの技術資格習得を考えていました。2020年現在、国内には2つのIoT試験が存在します(【】は私の受験予定レベル)
- IoTシステム技術検定 【基礎】
- モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)が主催
- どちらかというと技術力に特化した内容
- 試験日は、年2回 固定日
- IoT検定 【レベル1】
- IoT検定制度委員会が主催
- どちらかというとIoTの活用力(IoTコーディネータ)
- 試験は週1程度、プロメトリックが支援
最初、「IoTシステム技術検定」を受験することを考えていたのですが、コロナ禍の影響で今年度の試験が中止となってしまいました。鞍替えというわけではないのですが、停滞しているのもイヤだったので、8月~9月に「IoT検定」を受験する予定です。
勉強は、以下の書籍を基に進めていきます。
以下、勉強で知らなかった・分からなかった箇所をしっかりアウトプットして、記憶に定着させていきたいと思います。
戦略とマネジメント
戦略・企画
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- 企業の現状把握において競争状況を分析するためのフレームワーク。ライバル動向を分析するだけではなく、5つの競争要因で分析すべきという考え方。
- マイケル・ポーターの『競争の戦略』
- 新規参入者 : 業界に新たに参入する可能性のある企業等
- 「海外大手アパレル企業の進出」
- 競争業者(自社はこの中にあると考える) : 競合同士の敵対関係
- 「値引き販売の常態化」
- 「テレビCM中心とした広告宣伝合戦」
- 「海外展開」
- 代替品 : 代替可能な製品やサービス
- 「インターネット通販の普及」
- 買い手 : 顧客
- 「ブランドロイヤリティの低下」
- 「不要不急ものは購入しない」
- 「良質なものを選んで購入」
- 供給業者・売り手 : 原材料やサービスを提供する企業等
- 「円安による値上げ要請」
- 新規参入者 : 業界に新たに参入する可能性のある企業等
- マクドナルドを例にした場合
バリューチェーン(価値連鎖)
- 原材料を加工し、最終製品を組み立てて販売し、購入者に届けるという一連のプロセスのことを指す。
- 主活動:購買・製造・出荷・販売・アフターサービス
- 支援活動:企業インフラ構築、人材管理、技術研究開発
ブルーオーシャン戦略
アンゾフの成長マトリクス
- イゴール・アンゾフの『企業戦略論』
- 企業の長期的な成長戦略を決めるためのツール
- 「既存技術と新規技術」「既存市場と新規市場」から成るマトリクス
- 市場浸透戦略(既市/既技):高付加価値・営業力・ブランド力が必要(下図①)
- 市場開拓戦略(新市/既技):これまで利用していない層への売込み(下図③)
- 新商品対策戦略(既市/新技):近年では機能差別化が難しく、難易度が高い(下図②)
- 多角化戦略(新市/新技):組織改革・新たな原資が必要。買収(MA)などの戦略(下図④)
- 富士フィルムを例にした場合
- イゴール・アンゾフの『企業戦略論』
プロセス・イノベーション
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- クレイトン・クリステンセン『イノベーションのジレンマ』
- 持続的イノベーションと破壊的イノベーション
- 大企業ほど破壊的イノベーションの実施は難しい。株主や顧客の意見を聞きすぎるため
スマート製品のケイパビリティ
- スマート製品に必要となる(組織的・システム間連携)能力
- モニタリング
- 制御
- 最適化
- 自律性
- 上記は独立したものではなく、それぞれが前項の段階を備えていること。
- スマート製品に必要となる(組織的・システム間連携)能力
プロジェクト・マネジメント
- PMBOK
- Project Management Body Of Knowrage の略
- CMMI
- Capability Maturity Model Integration の略
- 組織のプロセス管理の成熟度を評価する指標
- 一様の指標を定めているだけではなく、成熟度3以上では自主改善を進めるもの(PDCA、ISO的な?)
- 成熟度1. Initial:場当たり的、環境が安定しない
- 成熟度2. Managed:基本的な管理。一部の組織で成功を反復して実現。
- 成熟度3. Defined:組織内でプロセス標準を確立。自主改善。テーラリング指針でプロセスを確立 ※テーラリング:「仕立て直し」の意。組織規程の指針やプロセスを基に、プロジェクトに応じた具体的な標準を策定すること。
- リーン思考
- QC手法