ジャンクPC達とたわむれて…Core i7の大当たりを引く

10月からこっち、以前紹介した札幌のジャンクショップに通い詰めており、古いPCを入手しては、日々レストアを繰り返しています。過程で入手したPCをいくつかご紹介。

ノートPC紹介

NEC LaVie LS550/DS6R ラズベリーレッド

f:id:camelrush:20201107223000j:plain

  • ジャンク扱いを4,000円で購入。2011年2月発売モデル。当初OSはWin7 Home。CPUはCore i5 480M 2.66GHz、
  • 割とキレイ目で人気が出そうなレッド、Blu-rayドライブも魅力的だったので、購入しました。
  • バッテリは死んでいて、アダプタをつないでいないと落ちます。
  • キーボードの下半分が壊れており、反応せず。ネットで2,000円の新品キーボードを購入して差し替えました。

FRONTIER FRNW3301

f:id:camelrush:20201107223238j:plain

  • 前回レストアした LIFEBOOK A561/D を提供した見返りで、無償入手。サポートHPが見つからず、発売時期不明(OSはWindows Vista)。CPUはCeleron 550 2.00GHz。メモリはDDR2 2G。
  • HDD120GBをSSD120GBに入れ替え、Windows10に換装。しかし…。
  • メモリ2G&CeleronでWindows10は厳しく、メモリは4Gに増設、CPUは Core2 Duo T7500 2.20 GHz に入れ替え。無事、まともに動く感じになりました。
  • しかし、SSDの読み込み性能が半分しか出ない(SEQ Read 271.20MB/s)。おそらくSATAが2.0のせいと思うんだが、仕様が見つからないのでやむなし。
  • 使用者が喫煙者ということもあり、黄ばみがひどく、ヤニだらけでした。

TOSHIBA Dynabook T552/58GKD

f:id:camelrush:20201107223016j:plain

  • ジャンク扱いを10,000円で購入。2012年冬モデル(OSはWin8)。CPUはCore-i7 3630QM。Blu-rayドライブ、USB 3.0、Webカメラ装備。バッテリ生存。
  • 高額でしたが、第3世代 Core-i7(4コア 8スレッド!) にひかれて購入。
  • ジャンク理由は天板に小さな傷あり。それ以外は問題なく動作しています。
  • 大当たりでした。手持ちのサブノート(Dynabook KIRA V632W2THS)どころか、メイン機の自作デスクトップ(Core i5-4440 3.10GHz)も追い抜く、抜群の性能を発揮。CINEBENCH20のスコアが1229、ゲーミングノートでもないのに、ドラクエXベンチマーク7498で「とても快適」が出ました。
    f:id:camelrush:20201107231502p:plain

ジャンクとの付き合い方

レストアが板についてきたので「せどり」的なこともしてみようか考えています。ネット情報を調べていると、ジャンク入手 → 修理&強化 → 売却の流れで、原価率 50%~70% くらいが狙えるそうなので、お小遣い稼ぎにはちょうどいいかも、と思えてきました。

おまけ「レトロブライト」洗浄

上のPCのうち、ヤニ黄ばみがひどかった FRONTIER のノートPCをなんとかできないかと調べていて、「レトロブライト」という用語に行きつきました。
pc-freedom.net

要訳すると、キーボード等、プラスチック樹脂の黄ばみの原因を、酸素系洗剤と紫外線による化学反応を使って、白に戻してしまうというものだそうです。
今回、洗浄がてら、キーボードを全部外して、自宅の酸素系洗剤を使って試してみました。

f:id:camelrush:20201107223301j:plain

2日ほど漬け置きした結果が以下のとおり。上の写真が洗浄前、下が洗浄後です。

f:id:camelrush:20201112074911j:plain

完全には解消されませんでしたが、だいぶキレイになり、ひとまず満足です。
秋の北海道だと紫外線が弱いせいもあるのか、これが限界かな…。洗剤も、ワイドハイターEXがよいらしいのですが、今回は家になかったのでオキシクリーンで代用しました。また今度、改めて挑戦したいと思います。