運動不足と血圧問題

血圧問題

若いころの不摂生がたたったのか、6月に血圧が140を超えていることが判明しました。病院に行って診断してもらったところ、まずは体重を減らす努力としてウォーキングなどをはじめ、だめなら薬(降圧剤)で落とすしかないと言われました。

現在の成果

項名 2020年6月 2020年9月
体重 75.2Kg 78.2Kg
BMI 29.0 30.2
体脂肪率 37.8% 31.2%
基礎代謝 1,220Kcal 1,440Kcal
血圧(上) 145 142
血圧(下) 101 99

努力のわりに体重が減らないので凹んでいたんですが、インナーマッスルが鍛えられたのか、体脂肪率基礎代謝が上がっていました。体重が増えたのは筋肉になったせいだと考えておくことにします。

やったこと

子供も小さく、将来に不安を残したくはなかったので、すぐに対策に取り組みました。具体的な対策は以下のものになります。

ウォーキング : 2日に1回、約10,000歩強。時間にして1時間~1時間半。

ドラクエウォークをやったり、某Youtuberの学習チャンネルを片耳で聞きながら歩き続けます。番組内容が楽しく、意外に続けられました。

運動① : 「ゆらころん」を購入。30分/日程度ゆらゆら。

テレビでCMしていた「ゆらころん」をドンキホーテで購入しました。少しさぼり気味で、カミさんに途中怒られました(--;

運動② : 週に5日、8分/日 スマホアプリで腹筋強化トレ。

短時間ながら、カミさんに紹介されたアプリでトレーニングを開始。最初は腹筋がツリそうになったり、結構きつかったです。
play.google.com

減煙 : 60本/週 → 2本/週。たまに付き合いで吸う程度。

22年続いた喫煙をわずか3か月でなくせました。たまたまサツドラで見つけたiQOSのNICORESSカートリッジを使ったところ、驚くほどスムーズに禁煙できました。途中、食欲が増えることはなかったんですが、イライラを自覚することがあったので、ストレスはあったのだと思いますが。

その他
  • 飲み会 : 1回/2週(コロナ前)→ 0回
  • 飲酒 : 飲酒は週1日、350ccのビール1缶。
  • 食事制限 : 極端に量は変えていないが、大食にならないよう加減。
  • 食事内容 : 以下3点。
    1. 妻が料理を減塩(感謝)
    2. 職場での缶コーヒー本数を制限
    3. 1日に水を2L以上飲む
    4. 9月からフルーツ酢、黒酢ドリンクを常用

副次効果

喫煙、コーヒーの制限、小金が貯まりました。まぁ、前回のグラボ強化なんかはそのおかげだったのですが。。。